実働で稼ぐ副業生活

昼間の仕事が終わってから、家に帰ってご飯を食べて、そのまま夜勤。

金曜日だ!仕事終わって飲みに行くぞ!なんて何年前だろう…。

副業を始めるまで

奥さんと一緒になったタイミングで、1つの仕事で家族を養っていくのが不可能だとすぐに気づきました。

25.6歳当時の手取りは約20万。

高卒で、肉体労働や特殊な仕事でも無い若造の手取りは、今でも大体それぐらいだと思います。

家賃5万のワンルーム暮らし。

当時は「貯金」なんて考えるわけもなく、遊びに遊んでいたので、携帯や電気ガスがしょっちゅう止まるその日暮らし…。

そんな、よくあるダメダメな生活をしていましたが、一緒になって子供達もいる以上、とりあえずがむしゃらに働かないといけない。

「どうしよう」よりも「とにかく働かないと」と思っていました。

選んだ副業は、コンビニバイトの夜勤。

副業のある生活

副業を始める上で、一番最初に決めたこと。

「絶対に、本業に支障は出さない」

どんなに眠くても遅刻なんか絶対にしない。

仕事はきちんとこなす。

………全然ダメでした。

寝坊も何度かありますし、昼間は眠すぎて仕事にならない事も。

当時の上司には状況を伝えてはいたものの、許されるわけもなくご迷惑をおかけしたことも何度かありました。

もし、実働で稼ぐ副業をしたい人がいたら、本業に支障が出ない時間をきちんと把握しておくことが大事だと思います。

副業の稼ぎ

夜勤での稼ぎは、

「週3~4日、1日6~8時間程度の勤務」

で月の収入は8~10万前後の収入でした。

これだけ稼いでも、お子さんがいる家庭はわかると思いますが、貯金なんて全くできません。

切りつめれば貯金できたと思いますが、色々な理由があって貯金は全くできませんでした。

そして現在のトリプルワークへと突入する事になります…。

「色々な理由」とトリプルワーク生活は、別の機会で書いていけたらと思います。

 

今日はこの辺で。